令和2年度 高久国際奨学財団 研究助成事業 応募要項
一般財団法人 高久国際奨学財団 |
1.趣 旨
国内外における日本の学術・文化・芸術及び教育の新しい知見の獲得や保存を目指すと共に、国内外に向けて発信し次世代への継承に貢献する調査・研究、及び普及事業に対し、下記の通り助成を行います。
2.助成対象
(1)国内外における日本の学術・文化・芸術及び教育に関する調査・研究および出版物を対象とします。
(2)調査・研究に直接要する費用を助成します。(カメラ、パソコン、書籍購入費用は除きます。)
3.応募資格
(1)大学、研究機関等。
(2)大学、研究機関等に所属する研究者。(但し学生は除く。)
(3)異なる大学、研究機関等に所属する研究者による共同研究も可とします。
(4)営利法人に所属する研究者等は対象になりません。
4.助成期間
(1)令和2年度に開始する調査・研究および出版物発行で、複数年にわたる場合も可とします。
調査・研究、出版の内容・規模によっては、助成終了後、審議を経て認められた場合、再度継続して助成を受ける事も可能です。
5.助成金額
(1)調査・研究および出版の内容・規模によって異なります。
6.提出書類について
(1)申請書は、当財団にメールにて御連絡頂きご請求ください。申請書をお送り致します。
(2)財団所定の申請書に必要事項をご記入のうえ、下記の必要書類を添付して、
当財団へ郵送して下さい。
(3)申請書には、推薦書を添付してください。
(4)申請書は受付後、受領通知は発行いたしませんので、ご了承ください。
(5)ご送付いただいた申請書等は助成の採否にかかわらず返却いたしません。
必要書類
1. 当財団所定の申請書
2. 推薦書
3. 調査・研究、出版内容のわかる資料等
4.結果連絡用の返信封筒
(定型封筒、長形3号)1枚(82円切手貼付、申請者宛先住所氏名記入)
*長さ120×235
7.提出期間
令和元年9月1日〜9月30日(当日消印有効)
8.提出先
〒106-0031 東京都港区西麻布4-17-4
一般財団法人 高久国際奨学財団 助成申込係
9.選考方法
(1)第一次選考 書類選考
(2)第二次選考 有識者による選考委員会で選考を行い、選考結果を理事会にて審議し決定いたします。
(3)採否は決定後直ちに文書にて各申請者に連絡いたします。
(4)選考中に申請内容に関する質問、あるいは追加資料の提出をお願いする場合が
あります。
10. その他
(1)調査・研究については終了後、実施内容に関する報告書を提出頂きます。
報告書提出期限:事業終了後、報告書を1ヵ月以内に提出してください。
報告内容:事業報告書並びに決算報告書・領収書(1万円以上の支出にたいして領収書の添付をお願いいたします。領収書はA4の紙に、金額が確認できるように貼り付けてご提出ください)
(2)調査・研究の途中経過(4月〜9月分)の報告を提出してください。
報告内容:事業報告、収支の概算の報告を提出してください。
(3)当財団の助成により行った普及事業・制作物がある場合
一般財団法人 高久国際奨学財団の助成を受けた旨明示し、その写しを財団に提出します。*記載がない場合助成金交付の取消し、又は既に交付した助成金の一部もしくは全額の返還を求めることがあります。
(4)調査・研究内容など活動内容の月例レポートを毎月月末に提出してください。
(5)申請した事業の中止や大幅な変更がなされた場合、予定事業が達成されなかった場合は、助成金交付の取消、又は既に交付した助成金の一部もしくは全額の返還を求めることがあります。
(6)虚偽の報告、必要な書類が提出されなかった場合には、助成金の交付の取消又は既に交付した助成金の一部もしくは全額の返還を求めることがあります。
11.お問い合わせ先
以 上